2013年10月18日

せぶんいれぶんいい気分

剛くん、木村くんの新ドラマに、慎吾くんの「世にも」も放映されました。スマスマの前にざざっと。
「独身貴族」
冒頭の長台詞に舞台っぽい!しかも中居くんが言いそうな事を、ゴロさんみたいなスタイルで、剛くんが演じるのがスマヲタにとって1粒で3度美味しゅうございました(笑)
それは冗談として、軽妙なコメディで面白かったです。剛くんがやるから、あの役は生きてくるんだろうな。ゴロさんや中居くんがやったら嫌みが鼻につくかも(苦笑)あの兄弟も兄弟ぽくないけど(笑)劇中の音楽が映画音楽だったりとか、エンディングのアニメーションが映画の名シーンだったりとか、映画好きな人はもっと楽しいんじゃないかな?
主題歌がスマさんの「シャレオツ」ということで(笑)「シャレオツ」って!と笑ってたんですが、キャッチーで可愛いポップスで早く歌う姿を見たい♪アラフォーアイドルの本気出していただきましょう(笑)

「水を預かる(世にも奇妙な物語)」
まさに「世にも奇妙な物語」でしたわ!面白かった!こういうテイストの作品って慎吾くんにぴったり。これって、先にモノローグを収録して、それを聞きながら演技したんだろうか。逆なのかな。どちらにせよ、2倍の労力がかかってるよね。
こういう風変わりな作品といえば、「SMAP Short Film」がありましたね。またこういうのやって欲しいなー。

「安堂ロイド」
これまた意欲作・挑戦作!日曜9時の伝統ある枠で、バリバリSF設定ドラマをやろうとは!拍手ものです。正直、ここまでSFネタをぶっこんでくるとは思ってませんでした。どうせゴールデンだし、お茶を濁した程度でしょって思ってましたわ。本気だ。すまん。マンガみたいという声もあるようですが、そもそも日本だとアニメやマンガでは現実設定にSFネタを上手く取り込んだ作品は色々あるのに、実写だと一部の特撮物をのぞくとイマイチなのが多いんですもん。だから今回のはマンガみたいなのを実写で出来てる証拠。やればできるんじゃん!
それに今回のは、事前情報では恋愛ドラマメインな印象が強かったし。もちろん、胸キュンな展開もおろそかになってない。前半はそういうので引っ張っておいて、怒濤のSF展開で後半突っ走る。だから、慣れてない人は置いてきぼりな感じもしますが(苦笑)ワタシ的には後半の方が楽しかったです(爆)この先、バランスがどうなるかですなー。楽しみじゃ!


「SMAP×SMAP」
・BISTRO
慎吾くんも出演してる映画「人類資金」のキャストが来店。公開前にゲストとは、やっぱりフジの作品…と思いきや、違うんですよね(苦笑)はー、いいなー。「ATARU」も公開前から(コントだけど)取り上げて宣伝してくれたし。逆に「任侠ヘルパー」とか「十三人の刺客」とか、対応が遅かったもんね…。メンバーの作品を取り上げるのなら、そこら辺は公平にお願いするっす!(おしん口調で(笑))だって「おしん」見てたら、おしん役のここねちゃんに父ちゃん(ゴロさん)の作った美味しいご飯を食べさせてあげて!ってつい思っちゃうんだもん(笑)

うーん、慎吾くんも言ってたけど、今回の司会はちょっとへたくそだったなぁ(苦笑)どしたん?いや、単純に説明できる作品で無いのはわかるんだけど、それを紋切り型にしちゃうような感じで進めてて…。まぁ、バラエティですし、長々説明する場では無いかもしれませんが、もうちょっとあったんじゃないのか。らしくないなと。
あのー、何と言うか…ここ最近の中居くんて、妙にウケる方向へ・オチを付ける方向へ、すぐトークの舵を切りたがってるような気がしてしまうんですが。気のせい?もちろん編集で、そこだけ強調される傾向も強いんだろうけど、もうちょっとトークして欲しいな…と思う事も多くて。わっとウケれば単純な満足感は得られる。でもウケを取るのが目的な芸人さん的トークより、そうでないトークも出来る中居くんが好きなんだけどなー。そこのバランスが「カミスン」は最高でした。
あと「こうじゃないですか」とあるイメージで決めつけて、そこでウケを狙おうとしてるのがちと気にかかる。本人のいない場所であーだこーだネタにする事自体より、特定のイメージを吹聴する方が気になるかな。

剛くんの「自分の作品を見て泣いたこと無い」というのは、それだけ作品と自分を一体化してるって事にもなるのかなー。どんな場合でも観客に回る事はないのかも。役に入り込む剛くんらしい発言だなって思いましたわ。しかし「Mの男」って説明が不器用すぎる(爆)言えば言うほど泥沼になるのが剛くんらしいなー(笑)

「おしん」を振ってくれた中居くんありがとう!でもその後の言い方が良くなかったねぇ(苦笑)中居くんとしては角刈り頭のゴロさんを「コント」って言いたかったんだろうけど、あの言い方では作品丸っとコントとも取られかねないもんね。そりゃメンバー総ツッコミ受けるよ(苦笑)
それにしても、ゴロさんネタ多くない?たまたま?編集もそこばっかり残さなくていいのに。今回のやり取り見てたら「何振られても(言われても)断らない」ゴロさんにも一因あるよな気が(苦笑)そりゃ盛り上がるためには大切だけど、あまりにも受け入れすぎ!自分がどう思われようと構わないというのがゴロさんらしい強さで、何でも受け入れちゃう優しさなんだけどさー。たまにはハッキリ断ってもいいんじゃ…。なんて思っちゃう(苦笑)ご本人達は楽しませようとしてるのは判ってるんですけどね。それでも敏感に傷つくファンもいるし、荒んでしまうのを見てるのがツライっすよ…。

ヤンキースの試合を観に行った時のエピソードが面白かった。「野球知らないのに」って言われてる慎吾くん(笑)「イチロー!って手を振ったけど応えてくれなかった」って当然です(笑)試合中でしょうが!(笑)


・セブンイレブン × BISTROコラボメニュー
最終試食会に会長がドッキリで登場って、本社でロケって、ゲリラ販売ロケ(しかもメンバー揃って店員バイト)って、どんだけ協力的なんですか!(笑)それだけセブンさんの気合いの入り具合がうかがえます。そこまでやられたら、喜んで踊らされるよ。つぎ込まされますよ!(とほほ)

商品開発での会長さんとのやりとりも面白かったけど(社員さんの緊張ぶりがもう…いたたまれない)ゲリラ販売がたまらんねぇ(笑)店員のユニフォーム着てても、どこか違うオーラが漂うスマさん達。特に中居くんは「人見知りな感じ」の話しかけるなオーラが出てたけど(爆)あと木村くんの完璧なレジ係っぷりね!そこが会話始めると、つい手が止まっちゃうゴロさんと違う(笑)あとパスタを「押し売り」する剛くんに、それをお兄ちゃんに言いつける慎吾くん(爆)あぁもう全部かわいいったら!バイトになってたか疑問ですけどね(笑)
そうそう、女子高生がキャーキャー言ってくれて良かったわ(爆)まだまだスマ人気も捨てたもんじゃないな(こらこら)


・♪Perfume × SMAP
毎回、楽しいコラボをしてくれるので今回も楽しみにしてました!ただ今回は…コラボというより共演て感じだったような。メドレーで歌っただけなのがザンネン。「Mistake!」が短いし、ヤスタカさんアレンジされてなかったし…。
でも間奏でのロボットっぽいダンスがカッコ良かった!普段ああいう振付けって無いから、新鮮なんですよねぇ。あと、彼女達の脚線美を愛でつつ、スマさん達の脚にも目が行きます。いやー、ゴロさんキレイですわ(萌)

あと、また最近トーク無しが通常営業になってるのが残念すぎる。もう録ってないのかな…。


予告だと次回には「おしん」vs殿リーマンですか…(苦笑)舞台挨拶でここねちゃんが「リハでは普通の稲垣さんだったのに、本番真っ白になってて(笑)」と言ったコントに登場するんですな。あー、美味しいご飯食べさせてあげたかった…。でもBISTROに出る事になったら、ピン子さんがもれなく付いてきそう(笑)

posted by nyabe at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | smap | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。またオジャマ致します^^

もう彼の司会については、同感です(^^;
そのビストロについては未見なので、なんとも言えませんが、nyabeさんの文章から伺い知れるものがありました(汗)

正直言うと、だから中居のレギュラー番組は見てなかったりしますf^_^;
(カミスン!は別格でした)

レギュラーのバラエティでの彼より、
特番で司会する彼の方が好きなんですよね。歌番組やシリアス系の番組とか。
余計な事を言わないので安心して見ていられますし(爆)

それに後者の方が年齢相応というか、無理が無い気がします。下手に笑いをとるよりもじっくりと相手の話が聞けますし、気持ち良く見られる。まぁ、彼も40代に入って試行錯誤しているのかもしれませんが…。

中居の話題にばかり上から目線で口を突っ込んでしまってすみません(汗)
今回もとても共感するところがあったので…。
それではこの辺で失礼致します。
Posted by アセロラ at 2013年10月18日 20:21
>アセロラさん、こんばんは。返信が遅くなりました(汗)

確かに今までとは違うスタイルを模索し始めてる感じもありますね。ただ、ネタがパターン化しちゃってるのが(苦笑)まずそこを変えて欲しいなーと思っております。
テレビ局もバラエティのMCだけじゃなくて、じっくりトークする番組に起用してくれたらなぁ…。


Posted by nyabe at 2013年10月21日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377865290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック