2016年12月19日

SMAP×SMAP 12月5日

冒頭にテロップで番組からのメッセージ。やはり12月26日が最後なんですね。でも「ありがとう」をBGMにして明るい・前向きな印象も受けました。「最終回」ではなく「ファイナル」と書いてあるのも、意味合いは同じとしても番組としてやれるだけの事はやりたい!楽しんで欲しい。という思いなんだろうなぁ…。スタッフやファンが望むような形は最後まで叶わないのかもしれないけど、それでもしっかり見届けたいです。

・♪STING × SMAP
いやいやいや、まさかスティングがゲストに来られるとは思いませんですよ。今年だけに限っても、バナナラマやカルチャークラブ…びっくりするゲストが多々ありましたが、まーさーかー!!ですよ。ガガ様はまぁ…スマスマ準レギュラーみたいな気持ちもあるので(笑)来日すると聞けば「スマスマ来るよね?」って思うんですけど、今回は心底驚きましたわー。

いやー、スティングもいつまでもカッコいいですねぇ。スマさん達も負けてないけれど!今回は歌う姿より踊るスマのカッコ良さが際立っていたような気が。特に3:2で踊るフォーメーションが良かったですね。こういう1人1人の個性がより際立つダンスって、やっぱりスマの持ち味なんじゃないかと。一糸乱れないダンスなら色んなグループがあるけれど、個性を活かした・でも個性を主張しすぎない集団ってスマの持ち味なのになぁ…。勿体ないなぁ…。


・BISTRO
お2人ともスマと近く感じるタレントさんですが、小堺さんは直接の共演ってほとんどないんですよね。スマスマも初出演。関根さんはいいともレギュラーで共演してたし、慎吾くんや剛くんが欽ちゃんと近い印象があるからなんですかねぇ。確かにコンビじゃないし、ユニットの先駆け的存在ではあるから、ひっくるめて皆親近感感じちゃうのかな?スマさんも欽ちゃんファミリーに近いとこにいるようなもんだし(爆)
しかしお2人も息の長いこと。小堺さんの息子さんのことはあまり知らなかったけど、関根さんの娘さんは「2世タレント」なんて看板の要らない、一人前のタレントさんですもんねぇ。ご家族そろって素敵です。

【コサキン勝手にクイズ】
ここ最近、ゴロさんがクイズで冴え渡ってるんだけどどうしたん!?(笑)あのヒントで「マッドマックス」は出てこないよ?(笑)

【なにがでるかな?コサキンものまねサイコロ】
なにがでるかな♪なにがでるかな♪って歌っちゃいますねぇ〜。若かりし中居くんと剛くんが「ごきげんよう」に出たVTR貴重。いやぁ若い(笑)確か慎吾くんも数年前に出てなかったかな。
お2人のものまねを見てると、年末の「いいとも特大号」を思い出しますな…。流行りものとか出オチ一発の他のタレントさんとは切り口の違う、関根さんのものまねが毎年楽しみでした。あー、いいともが無くなってあれが見られないのが一番残念だな(そこ?)
欽ちゃんのものまねで異常にウケまくる慎吾くん。やっぱり身近な人ほどよく判るポイントがあるんだろうなー(笑)

なんとなくだけど、タモさんや欽ちゃんと一緒にいる時みたいな安心感がありましたね。よりふざけてるけれども(笑)小堺さんも関根さんも真面目に全力でおふざけしてるとこがいいんだよなー。若手芸人のようなやっつけじゃないし、いじって終わりじゃないとこもいい。芸人さんらしい芸人さんという気がしました。


・MEMORIES FILE 2003→2004
2003年のヒット曲と言えば…「世界に一つだけの花」ですが、あえてそれを使わないで「ススメ!」というのがまたニクイねー。あの頃はアルバム曲も普通に歌っててくれたんだよなぁ…。
「東京フレンド・ツヨシ」本家の東京フレンドパーク復活だそうで。めでたい!(笑)支配人のツヨシがゲームチャレンジするとこしか流れてなかったけど、アシスタント?のゴロジャマカも忘れないでいてねー(笑)毎回着ぐるみを来てゲームにチャレンジしてたんだよー(笑)
「ベッキャム」ベッカムのパロディと思いきや、関西弁の漫談家だった(笑)慎吾くんの絶妙なコメディセンスあってのコントでしたなー。大好きでした。
「アクターズブレイク」何回か、いろんな俳優さん相手にあったコント(というよりアドリブ合戦)だったけど、その中での大傑作だと思ってる受け答えが流れたー!わーい!いやもう…剛くんの天然炸裂が浅野さんのナイスツッコミと合わせて、クリーンヒットになったやりとりでしたねー。今見ても笑うわ(爆)
「KIMUCHI」あー、あったねぇ!とは思ったものの、実際どんなコントだったかあまり記憶になくてすみません…。
「ダメ人間ですわ」もっと強烈なコントキャラに隠れてしまいがちですけど、なかなかの人気コントでしたね。モデルはとあるスタッフさんじゃなかったっけ…(汗)ダメ人間シリーズはゴロさんも出てくるので楽しみでした。横山さんや勝村さんも思わず笑っちゃうぐらい、インパクトあるし面白かったなー。
「香取部長」これも息の長いコントでしたね。大好きでした。新人類な部下に毎度キレる香取部長(笑)でもどれだけ慎吾くんが弾けても、絶対キャラを崩さないゴロさんがゴロさんらしいって思ってましたわ〜。
「ベストカップル」頭突きの音が(爆)どんだけ石頭なんですか!(笑)さすがに頭突きはアドリブだろうけど、これもしっかり台本のあるコントなんですよね。笑顔での2人の言い争いが面白かった。真矢さん、コントの準々レギュラーみたいになってます。
「中居奏」キャー!中居くんの珍しいクールイケメンキャラ!しかもボケの剛くんに振り回される役なのもスマスマコントでならでは。中居くんがツッコミ側ではあるんだけど、役柄上あーだこーだ言いつつも従わざるを得ないとこが面白かったですねぇ。あと、稲垣吾郎キャラを中居くんがやる面白さねー(笑)カッコいいのに、面白い(こら)
「カツケンサンバ」慎吾くんのものまねコントキャラって、けっこうギリギリだったりするのに(ほぼ)本人公認なのが色々あって、カツケンもその一つ。「カニ蔵」が出てくるまでは、すごい人気キャラでしたねー。最初のコントは気まずい空気をカツケンが変える!ってコントだったのに、段々カツケンだけがフューチャーされるようになって、ついには本人共演、本家のライブにゲスト出演もしましたなぁ…(笑)
「ツヨシ十二楽坊」出オチコント(笑)とはいえ、12人もいると撮影大変だったろうなぁ。12人が並んで笑顔でこっちを見てる光景が今見てもじわじわきますね(笑)
「我が名はジャック」慎吾くんのものまねコントキャラが本人のある1点を強調したものならば、木村くんのものまねコントキャラは完璧なコピーっぷりが特徴ではないでしょうか。このジャックもそう。パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック船長あらため「船長じゃなくて○長でーす」が口ぐせのキャラ。幼稚園の園長さんになって子供たちに反撃したり、動物園の園長で本物のカバに餌を与えたり(笑)カバの迫力に思わずビビる園長が可愛かった!(笑)
「ズバリ!ゴロ純さん」これもちょっとふざけたものまねコントキャラなんだけど凄い似てる!スマさん達ってものまね意外と上手いんですよ。それだけ観察力があるってことなんでしょう。ゴロヲタ的には、パリロケに行けなかった理由付けにされてたキャラというほろ苦い思い出もありますが…。
「ファインディング・ツモ」剛くんの「俺じゃなくてもいいだろう」シリーズ(苦笑)結局最後はブルーバック合成になってましたが、いやはや、身体を張った剛くんは大変でした。…しかしよくディ○ニーに怒られなかったね…(汗)


・♪久保田利伸 × SMAP
スマさんと久保田さんといえば「そっと きゅっと」ですが、それより「LA LA LA,LOVESONG」の方がすぐ浮かんでくるのはなんでだろう?
それにしてもやっぱりバラード系の選曲なんですねぇ…。うん、スタッフも色々思惑あるんだろうけども、1曲ぐらいは明るく盛り上がる曲が聴きたいな…。今はめったにテレビじゃ歌わないという「Missing」で共演してくださったのはありがたいけれども…。(あーー、星野源くんと「恋」を踊るスマさん達が見たかったー!!!)

Miisingのゴロさんソロで感じたけれども、低音が響く歌声になりましたねぇ…。ぐっと来た。最近ゴロソロがけっこう肝になる部分を振り分けられてる気がするのも、そんな理由かしらん。
本当にさ、ビジュアルも歌もどんどん進化してて、どんどん良くなってるスマさんだけに、年末の歌番組に出られない(出してもらえない)のが悔しい。新曲が出ないのが勿体ないっ。


気のせいだろうけど、義援金の呼びかけするスマさんが冬の野外で言ってるように見えたんですよね。冬のピリッとした空気をなぜか感じた今回。あぁ…素敵だなぁ…。素敵なのになぁ…(しょぼん)

posted by nyabe at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | smap | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック