2016年12月26日

SMAP×SMAP 12月12日

「レディー・ガガと再会」ですからね。スマスマではもうお馴染みのお客様といった感じで、来日の度にゲストに出てくださって本当にありがたい。でもこんな共演も最後なんてなぁ…残念すぎる…。

・BISTRO
着物姿で「ガガさん!」て登場してくださる番組なんて!他にないよねぇ。セクシーだったり過激な印象だったりしたガガさんが、すっごくキュートでカワイイ女の子だって知られるようになったのも、スマスマの功績だと思います。バックを見て「普通の女の子なんですね」と中居くんが言ってたけど、そうなんだよねー。写真撮りあってて可愛いぞ2人とも!(笑)

それにしても鞄からマイピザカッターが出てきたのには笑いました。どんだけ食べる気満々なんですか!(笑)しかも柄がデコってあるとか、私物度が高いぞ。まさか常に持ち歩いてるとは思えない…いや分からんけど…ので、来日する!→スマスマ出る!→BISTROでごはん食べる!→今度はピザね!!って感じだったのかな?と思うと可愛いなもうこんにゃろー!

【おもしろキッチングッズ紹介】
スマステか!(爆)と思ったけど、慎吾くんの紹介グッズがイマイチ過ぎて面白い(笑)いや、木村くん以外みんなイマイチだったような気が(汗)もうちょっと事前レクチャーをしっかりして欲しかったかもスタッフさん(笑)木村くんのはデモンストレーションも見事だったし、見た目も派手で、やってみたい!って思うもんなぁ。そりゃ中居くんも「このコーナー雑じゃない?」って言いたくなっちゃうさー(笑)

ゴロさんの超危なっかしい手つきに「逆じゃない?危ないよ」「下に向けてやればいいんじゃないの」とハラハラしてるお兄ちゃんズがお兄ちゃんズで萌えますな!


ピザなので焼きたてを食べてもらうために、試食の段階でそれぞれが釜で焼くんですね。間に企画コーナーが挟まってるだけに当然と言えば当然だけど、改めてちゃんと自分で焼いてるのを見てると感慨深いです。20年の歴史。でも急にゴロさんにむかって「そんなコントやってたね」とか言い出す中居くん。もしかして先日のMEMORIES FILE見てましたか?(笑)そこですかさず「スリッパ職人」のコント映像挟むスタッフもナイス(笑)ガガさん目当てで見てた人は一体なんじゃこりゃ!って思うだろなー(笑)

慎吾くんの美味しいリアクションもすごいインパクトで(笑)ドクロのパンツがパンストから透けて見えるし。あーもう可笑しすぎた…(笑)

可愛らしかったり、面白かったりと今回も素敵なBISTROだったなーと思ってたら、最後に番組に出たことだけじゃなくて、スマさん達へのメッセージまで。暖かくて優しくて泣けちゃう…。「友達」って中居くんが(冗談込みで)言ってたけど、本当に友人としても思ってくれてたんだろうなぁ。カメラの前でスマさん達に向けて言ってくれてたことも、ここをカットしないでくれたスタッフさんにも感謝。


・MEMORIES FILE 2005
♪BANG!BANG!バカンス!に乗せて2005年のコント。バンバカは折りに付け何度も歌ってきた曲だから、映像も色々ありますねぇ。そういやこの頃のゴロさんは何かと首に巻いてましたねー。

「拓哉少年合唱団」「剛十二楽坊」の流れを組むコント…かどうかは分かりませんが。人数も多くなってる分、こっちの方がインパクトありますね。しかも声はちゃんと少年合唱団で歌がド演歌というシュールの極み(笑)しかし合成大変だったろうなー。
「稲小路ごろまろ」実はきみまろさんの弟子、しんまろよりこっちの方が早かった!ヅラが回ったらそりゃ笑うしかないさ!(笑)
「ダメ人間刑事」なんでダメ人間が刑事になったんだろう…(笑)ネタ切れだったのかな?ゴロさんは相変わらず出てますが、まさか岸本加世子さんがコントに出てくださってたとはー!改めてびっくり。
「ホストマンブルース」前回も出てきたけど、これは♪恋のマイアヒが流行ってる頃でしたねぇ。ダンスのキレが流石です。歌に合わせてヒカルさんと優雅くんが変顔してるとこも見たかったなー。
「カツケンサンバ」カツケンが本家マツケンの東京ドーム公演に出た時のだー!ちびっ子カツケンも居たと思うんだけど、そこはカット?
「テロテアリーナ」出たー!!(笑)たった1回のために着ぐるみやらセットやら合成やら、色々やりたい放題だったテロテアリーナがまた見られるとは(笑)
そもそもこれは1年を振り返るメンバーそれぞれのクイズSPがあって、そこで「マツケンサンバの歌詞を書いてください」というクイズに、中居くんが「恋せよアミーゴ テロテアリーナ」と書いたことから始まってるんですね。それを面白がった慎吾くんがその後の回答でもトカゲみたいな絵を描いて「テロテアリーナです」って言ったり。そしてそのクイズの優勝ご褒美で香取慎吾監督による、中居正広主演のコント「テロテアリーナ」をつくる!って事になって…。その時はもっとチープな感じになるかと思いきや、結構ちゃんとした形で作って、しかも完成披露試写会!なんていうのも含めての壮大なコントになろうとは。でも一番面白かったのは、そのメイキングで監督として中居くんに言いたい放題やりたい放題の慎吾くんと、愚痴りまくり文句言いまくりでも従う中居くんの構図でしたなー(笑)コント自体はオチが結局あれ(慎吾くんとYOUさんを襲おうとして穴に落ちるテロテ)でしたけど(笑)
「キューティーツニー」なんか…可愛いよね、ツニー(爆)そしてデビールマンに続いて登場の中居くんのオヤジキャラ。まさかこれが中居くんの持ちネタになって、後にソフトバンクのCMにまで出るとは……誰も思ってなかったさ!(笑)

さて…12月中旬になってまだ2005年なんですが。去年・今年のコントが少ないからと言って、それでもまだ10年あるんですが…。やっぱり26日にだーっと流す予定なんだろうな。うーむ。


・♪LADY GAGA × SMAP
3回もコラボしていただけるなんて、ありがたいですね…。最初の時はあの豪華絢爛さに圧倒され、もう(多分)次はないだろうなぁ…と思ったのに、2度目・3度目の共演。番組からのラブコールあっての共演ですけど、ガガさん側もOKを出してくださってたということは、いい共演だったと思ってくださってるんでしょうね。番組に対しても、スマさん達に対しても好感をもってくださってるのは感じてたけど、やはりミュージシャンとしてとてもクリエイティブな現場で歌えて、しかも楽しかったんじゃないかな?

今回も和テイストを取り入れた豪華なセットに、今回だけの特注衣装。そして3曲も。S-LIVEは元々音楽番組に負けない演出だったし、それはスマスマ初期の歌コーナーからそうでした。バラエティ番組の1コーナーとは思えないようなクオリティを続けてきた歴史の積み重ねがあって、この到達点があるんですよね。到達点だけど、本当ならまだまだ歴史は続いていって、その先に新しい到達点があって…。この歴史も何もかもが消えてしまうのは残念すぎますね…。

ライダースを着るゴロさんとか、なかなか珍しい姿を見られて衣装さんグッジョブです(笑)ライダースのペイントもそれぞれの個性にあったデザインで、そこまで考えて作っていただいたのなら、なんて贅沢なー!慎吾くんのはポップな色使いとデザイン、木村くんのはセクシーな絵柄、ゴロさんのはみんなより色調が少なめでクールな印象になってますね。いつもはブランド物の衣装ですが、こういったS-LIVEオリジナルの衣装ってどこかで保存してるんでしょうか。セットと同じで撮影終わったら片付けられちゃうのかな…。
そして毎回、ガガさん側のダンサーに負けず踊るスマさん達が見られたのも楽しみでした。今回もカッコいいダンス見られたし。最初の歌では動きほとんど無かったけど、蓮の花の中で歌うガガさんと、まわりの蓮の葉に乗って歌うスマの画も良かったなぁ…。素敵でした。


楽しいBISTROと素晴らしいコラボ。信頼というか、お互いエンターテイメントのトップに居る物同士の、共感みたいなものもあったんでしょうね。実際、ガガさんがどこまで今のSMAPの置かれた状況とか、日本の空気とかどこまで理解していたかはわからないし、そこまで巻き込むことなんかスマさん達も望んでいなかったろうし。だからSMAPが解散する事になってスマスマが終了するということしか知らないとしても、あれだけ心のこもったメッセージを送ってくれた事に感謝しかないです。本当にありがとう。

posted by nyabe at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | smap | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445248028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック