2016年12月26日

SMAP×SMAP 12月19日

最終回前のスマスマ。通常形態での実質最終回とも言えますね…。コントが無いのが残念ですが、まぁ…美味しいリアクションがコントみたいな位置づけと思えば。

ところで、やはり最終回とか解散という言葉を見るのも聴くのも嫌!という方は少なくないと思います。私も納得はしていませんが、事実(真実ではなく事象を表現する言葉)として使います。不快でしたらごめんなさい。


・BISTRO
BISTRO閉店の最後のお客様にタモリさん。タモさんらしい、変な気づかいも湿っぽさも余計なおせっかいもお説教もない、楽しいBISTROでした。うん。タモさんで良かった。

のっけから「月曜いいともの会」を「月曜にいいともの会をやってた」と勘違いし、「何で呼んでくれないんですか!」とタモさんを責める中居くん(苦笑)ホントに勘違いしてるんだろうけど、しつこいっすよ(笑)タモさんに甘えたいんだなぁ。今回はオーナー(MC)じゃなくて普通にタモさんに構って欲しくてじゃれてる感じでしたね。まったくもう(笑)
かと思うと「ベッキーと俺らいたら面白くないっすか」「捕まった訳でもなんでもないのに、周りがそういう風になっちゃう」っておいおい(苦笑)普通に仕事してても、そういう空気を感じる事があるんだろうな…。腫れ物にさわる感じというか。本来ならこういう話しもがんがんネタにして笑いに変えちゃうのがスマなのに、それが出来ないあたりが異常事態なんだよね。もし、彼ら自身が解散も決めた(周りの説得をふりきってでも)のなら、絶対ネタにしてると思うんですよ。不真面目!と怒られようが「また変なこと書かれるだろ!」とか言いながら。でもそれをしないって事でもう、何かが違う…って感じてしまうワケで。うん。

SMAP×SMAPという番組名を「厚かましいだろ」と今さら注文付けるタモさん(笑)社長の命名と聞いて「正解だよね」と言うタモさん(笑)いいなぁ。「一生ふざける」と宣言もしてましたけど、この前の関根さん・小堺さんも基本ふざけてますね。この歳になってもふざけ続けるってすごいなー。段々説教くさくなったり、上から目線で余計なこと言い出すタレントさんも少なくないのに。でもこういう人達の方が人生楽しんでるように見えます。何やっても許されちゃうし(笑)

「友達いらない」タモさんの数少ない友達の「黄色い人」(笑)タモさんからも、剛くんからも「友達」だと思ってるって素敵やん!中居くんのように、公私ともにお世話になってる先輩を「友達」呼ばわりなんて…って思うのが普通。でも剛くんって、昔はタモさんのことを「芸能界の父」みたいな感じで慕っていたと思ってるんですけども、それが歳をとって「友達」と呼べる仲になったのなら、とてもいい関係が築けているんですね。よかったよかった。

久しぶりにスマさん達と並んだのを見て、タモさん小さい…ってしみじみ感じてしまった。ブラタモリとか他の番組でタモさんを見てるとそんなに感じないのに。スマさん達が身長高いのと、並びの画が久々だからだったんだな…。そんなとこでもちょっと寂しい。いいとも組でなかった木村くん・ゴロさんはともかく、慎吾くんへも「久しぶりだなぁ…」なんて言葉を聞く日がこようとは。せめて新曲が出てればね…。ゴロさんはお正月に顔を出して某週刊誌に写真撮られた時ですね(笑)今度の正月もタモさん家張ってるんだろうなぁ…剛くん気を付けて!ってか、みんな去年のMステスーパーライブがあったじゃないか!!そりゃ歌前の一瞬しか話してないけどさ!


【タモリ&SMAPメモリーズ】
よくあるフジテレビでの共演VTRかと思いきや、他局の映像まで!借りにいってくれたスマスマスタッフさん、貸してくださったテレ朝・日テレさんありがとうございます。本当に貴重映像でっせ♪

Mステ、光ゲンジの助っ人で木村くん・中居くん初登場。いやー!これはお宝映像ですなぁ(ニヤニヤ)こういうのがすぐ出てくるMステさんグッジョブ(笑)細いしガキんちょだし「ド緊張」してるし(笑)

いいともテレフォンショッキングに初登場のスマさん達それぞれ。みんなティーンエイジャーで「声が高い」(笑)中居くん・木村くんの初登場は何度か見たけど、森くん・剛くん・慎吾くんのは初めて見た!そうか…ボンバー慎吾の頃か…つよちがチョーカーとかよく付けてた頃か…そして森くん足が長い!一番アイドルっぽいよねぇ。6スマ時代、アイドルのキラキラを誰よりも体現してたのは森くんだと思うの。そしてひと言も喋らないで怒られる剛くん(笑)いいともでも何も言えなくて悩んでいた、そんな剛くんの悩みを解決したのもタモさんだった。やっぱりタモさんの存在は大きいなぁ…。

ゴロさんのいいとも初登場映像はアンニュイ美少年時代ですよー(萌)タモさんもまだ「吾郎くん」呼びなんですね。でもタモさんへの話し方が今に近い口調だったのには、少し驚きました。この時代のゴロさんってもっと取っつきにくい感じじゃなかったかな。いや、20代前半の方がアンニュイ度が上がってて、エキセントリックな雰囲気を醸し出してたかも。ただ当時からタモさんのこと好きなんだろうなって思いました。ちなみにいいともで27時間テレビをやった時に、いいともメンバー3人の誰が一番好きかという話になって「でも結局1番好きなのは吾郎」という結論になってたなぁ…。俺だ剛だと言ってた時には「いやいやいや」と言ってたタモさんが、吾郎ちゃんと言われたら対して否定しなかったし!タモゴロ万歳!(萌)でもいいとも無くなって、MステにSMAPが出ること無くなっちゃったら…タモゴロが見られなくて寂しい…。

ギフスマのジャンクションにタモさんが出演したり、他にも中継で出てくださったり、「ソウデス」のVTRにも出てくださいましたね。色んなタレントさんがそんな風に登場するスマライブの中でも、タモさんがスクリーンに映ったときの場内の歓声たるや。スマライブなのに、メンバーが出てきて「キャーー!」って上がる歓声に負けずとも劣らないんですもん。スマさん各個人と親しいタレントさんが居て、もちろんSMAPとも親しいタレントさんは居るんだけど、これほどファンにも慕われてる方はいないよね。これからもこの関係が続いて欲しいな…。


試食は「タモリさんに食べさせたい料理」ということで、チーム戦というより個人戦の色合いが強いかと。それもあっての「判定はいいよ」だったのかな。それぞれ「らしい」料理でしたね。ヘルシーで女子ウケしそうなゴロさん、ガッツリ系で力強いメニューの木村くん、タモさんが好きな物をよく知ってる剛くん、デザート職人の集大成を見せた慎吾くん。これが最後のメニューか…(しょぼん)
美味しいリアクションでピコ太郎やRADIO FISHのパロディをやる慎吾くんを見て、本当ならコントでもっとやっていたんだろうし、ゲストに呼んでいじってたりしたんだろうなと思うと。これが精一杯なんて悲しいよ。でもそれよりも、しみじみ最後なんだ…って思ってしまったことがあって。それは料理の説明をする慎吾くんの口調。あぁいうキャラのモノマネをしたんだし、もうちょっと軽い口調で言うのかと思ったら思いのほか静かな口調。淡々と説明してるようにも感じて、寂しさを感じてしまいました。慎吾……(涙)の後にビールがぶ飲みしてたけどさ!(笑)仕事中にビール飲む慎吾くんって見てると幸せになるよね!

「最終回だから判定なんていいだろう」なタモさんと、「判定は?ってやりたいだけなんだよ」の中居くんのバトル(笑)たまらず慎吾くんが「中居くんが勝者だ」とか助け舟をだしたのに、それでも判定にこだわる中居くん(苦笑)この感じ、久々だなぁ…。相手がタモさんだからこそのワガママだね!(笑)
でもって5人へのプレゼント。中居くんも言ってたけど、粋だよねぇ…。名前入りのバカラのペーパーウェイト。しかもスマスマのロゴ入りで、星形と言わずに「五角形」と言うとこがまたね…。スマスマのロゴを使うということは、つてを当たって許可もらったり、ロゴのデータを借りたりしてたんだろうね。そういう手間もありがたいです。本当に…。

最後の最後もしんみりせず、長年の番組を労いながら、「あると思います。新たな展開が」と言ってくださるタモさん。ご自身もいいともで長寿番組をやり続けてきたし、それが終わる経験もしてきたのに、「俺の場合はな…」とか言わないのがタモさんらしいですね。最後がタモさんで良かった。これからも暖かく見守って欲しい。そしてみんなで一緒に共演できる日を期待しています。


・♪椎名林檎 × SMAP
このタイミング・この事態でこの曲だから出演してくださったんでしょうか。ありがとうございます。歌い終わった後の椎名さんの何とも言えない表情に、心の寂寥感を感じました。
ただやっぱり、もっと前に出ていただきたかった…。「真夏の脱獄者」を「華麗なる逆襲」を一緒に歌っていただきたかった。それだけが心残りです。

それにしても…スマさん達の歌もダンスも一層磨かれて素晴らしいのに…。今だから、こんな状況だから、いっそう大切に歌っているんだろうなぁ…。そう思うと何とも言えない悔しさとか寂しさとか。そんなのばかりが募ります。


最初にも書いたように、通常形態では最後のスマスマ。結局最後まで歌ゲストとのトークは無かったし、コントもフェイドアウトしちゃったし、BISTROには観覧が入らなくなったし、シャッフルBISTROも中居くんに回らないまま終わってしまったし、鳴り物入りで始まった筈の「スマラブ」も上2人の分はやらないままだし、持ち歌も自由に歌えないし…。それなのに終わってしまうスマスマ。それでもなんとか楽しい番組にしようと奮闘してた(であろう)スタッフさんやスマさん達のことを思うと、何とも言えなくなってしまう。何でこうなっちゃったんだろうな…と強く感じてしまいます。

そして最後の5時間SP、終わったらどうなるんだろうなぁ…。きっと見ている最中や終わった直後よりも、段々と時間がたつにつれて寂寥感に襲われる気がします。私はたぶん楽しみながら、淡々と見てしまうんだろな…。泣かないんだろな。ごめん。

posted by nyabe at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | smap | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445263016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック